2012年12月10日月曜日

FuelPHPのoilで複数カラムをテーブルに追加する

FuelPHPでのテーブル作成などにoilコマンドをよく使いますが、
カラムの追加を行う際もoilから行うことができます。

参考URL:
FuelPHP での Migration の使い方

こちらでもその方法が解説されていますが、1個のカラムしか追加していません。
しかも、
$ oil g migration add_bio_to_tests bio:text
と「add_カラム名_to_テーブル名」の規則になっているので複数個追加する場合にどうしたら良いのか疑問を持ちました。

なので、複数カラム追加できるのか試してみました。

oilでの複数カラムの追加 

通常のテーブル作成の時と同じように、上記の規則に従ってoilを記述した後に、複数カラムをそのまま書いてみます。

$ oil g migration add_map_to_shops map:text station:string
Creating migration: ファイルパス/app/migrations/013_add_map_to_shops.php
とりあえずoilコマンド自体は実行されたみたいです。
次に作成されたファイルを確認します。

となっていますので問題が無いですね。
なのでそのままoil r migrateしてみました。

問題なく最後尾に2カラムとも追加されています。
挿入位置を調整できないのが若干気になりますが目をつむります。

あとは、スキャフォールドとかしていたら忘れがちですが、modelファイルなどを編集して修正完了となります。

0 件のコメント:

コメントを投稿